* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ミニキューブできなこと小豆パンとDOでパン焼き*

とかち野酵母のレッスンでキューブ型を使って焼きました

生地にはきな粉入り、成型時に小豆を入れこみます

画像ではわかりにくいけど、クルクル巻いて型に入れて焼き、ウズマキ模様がなかなかかわゆいパンでした

f:id:inosisitoratora:20140701155934j:plain

ついつい、この型も欲しくなってしまう・・・

でも収納場所にまた頭を悩ませるのもねぇ・・・ということで購入はガマンしているところですが、はおめいさんもお買い上げのようで・・・むむむ

 

とかちの酵母ときな粉もよく合い、おいしいパンでした♪

あと2回レッスンに行ったら教室の24メニューすべて終了です

・・ムスメの体調不良などで振り替えなんかもありつつ、2年間頑張って通いました~

来春からとかち野酵母のステップⅡももしかしたら開講するかも?ということでそちらも気になるけど、まずはしばらくお休みの予定

 

先週末は1泊でキャンプでした

せっかくなのでパンも焼きたくて、1%のドライイーストで捏ねた生地をクーラーボックスに入れて持参

現地で捏ねるのも考えたけど、ムシとかゴミとかが混ざるのが気になってしまい、高橋雅子さんのレシピで捏ね上がりをビニール袋に入れて・・・

オーバーナイトというやつだけど、捏ねたのは昼過ぎでそこから一晩置いたのでロングオーバーナイトwww

 

f:id:inosisitoratora:20140706084604j:plain

上火がまったく足りなかったようで・・・底は焦げてしまいました(涙)

f:id:inosisitoratora:20140706085836j:plain

でも、ムスメたちが焼きたてをおいしいおいしいと食べてくれたのでヨシw

次回また挑戦します!!

 

今回はフリーサイトで遊具の目の前にテントを設営

f:id:inosisitoratora:20140706065705j:plain

夜はバーベキューと花火を楽しみ、朝は6時から外で遊び、「お腹すいたー」と朝ごはんを食べてまた走り回り・・・

気づけば「おともだちできたよー」と同じ歳くらいの子たちと仲良くなって遊ぶ姿を見ると、手がかからなくなってきたなぁとしみじみ

今回は次女がオムツもとれて、キャンプ中も失敗なくトイレ通いができました

前回のキャンプ場ではトイレを怖がって全くダメだったけど、今回はちゃんと小さい子用の補助便座も備わっていたからか怖がる様子もなく大助かり~

 

                 ***

今日はお友だちとパンケーキでランチ

 

f:id:inosisitoratora:20140709133737j:plain

パンケーキはちょっぴり塩味がきいていて生クリームも甘すぎずでおいしくて一気に食べたけど・・・夜までずーっと胃もたれ気味で夕食はパス

・・・でもまた食べに行っちゃいそう^_^;