* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*アメリカンチェリーマフィン*

先日のホシノ酵母とお料理の教室は、おまけのお菓子メニューがマフィンでした

ホシノ酵母でじっくり7~8時間発酵させたマフィン、ベーキングパウダーのマフィンとはまた違った味わいです

f:id:inosisitoratora:20140527224420j:plain
・・・何度やってもこの写真だけうまくアップできず、iphoneから投稿

 

トップにクランブルがかかっていてさっくりなんだけど、マフィンそのものはパサパサ感のないふわもっちり~

アメリカンチェリー、酸味があるので甘みのあるクランブルとぴったりでおいしくいただきました

我が家のブルーベリーが採れたらぜひこのレシピでブルーベリーマフィンを焼かなくては^^

 

この日のお料理のテーマは乾物を楽しむ?という感じ

 

高野豆腐のグラタン

f:id:inosisitoratora:20140525114028j:plain

おいしいおだしをたっぷり含んだ高野豆腐はじんわーり味が広がっておいしかったです

高野豆腐って和のイメージしかなかったけど、こうしてグラタンで洋風アレンジもできるんですね^^

 

こちらは道産きくらげをつかったタコのマリネ

f:id:inosisitoratora:20140525114040j:plain

きくらげはもっぱら中国産が多かったけど、ここ数年我が家の使う宅配でも道産きくらげを見かけます

一体道内のどこで生産しているのかは知らないのだけど、地物大好きなわたしにとっては嬉しい

手に入るなら春雨サラダや八宝菜なんかにも入れたいし^^

 

パンは米粉を使ったミルクハース・・・こちらはまた別記事で^^

 

                   ***

本日、運動会の席取りのクジを長女が引いてきました

結果は「5」・・・といっても「5」をもつ児童は他にもたくさんいるそうなので、当日朝はオットが早くから並ぶ予定・・・未だにこのクジを持ってどんな風に席取りがされるのか理解できていないんだけど、とにかく早く行くに越したことはないだろうというのが我が家の結論

お弁当のおかずのリクエストも娘からあれこれ言われています^^;

これから次女もいれると9年間、運動会が続くんだなぁ・・・

クラスでは風邪が流行っているようで先週から毎日お休みの子がいる様子だけど、当日は晴れて、みんな元気に参加できますように(*u_u)