* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*黒にんにく*

f:id:inosisitoratora:20140509074525j:plain

実家の母手作りの、黒ニンニク

会えば、「いま、黒ニンニク作ってるんだわ」とか「いらないかい?」とか言われていたけど、実は黒ニンニクってなんのことだかよくわからなくて、お断りしてました

先日、疲れた娘を見かねてか?押し売り的に渡されたのだけど、食べてみたら意外とおいしくて、黒ニンニクについて調べてみると、どうも手作りは大変そうですね

炊飯器の中にホイルを敷いてニンニクを並べて、保温モードで一週間・・・しかもすごいニオイがする・・・とか^_^;

母もよくまぁ作ったもんだ^_^;

どうりで作っていた時は一部屋閉め切っているとか炊飯器がどうのこうのと言ってたっけーと思い出しました


食べるとドライのプルーンのような、甘い感じ

ニンニクの味はするけど、後味は残らない

母曰く、おすそ分けした母の妹たちからは「疲れにくくなった!」と大好評らしく、また作ってーと言われているそう

うーん・・・わたしには「疲れがとれる」とか「調子がいい」とか実感はないのだけど、おいしいから毎日一粒ずつ食べてます

オットにすすめたら、ギョッとした顔してお断りされました^_^;なので独り占め

しかしね、この作業過程をみたら、例え気に入っても作ってーとは言えないなぁ^_^;


******************

GWも終わり、いつもモードに戻りました

ポツポツと自宅用や実家にパンは焼いていましたが、チビーズがいた休み中はカメラを向ける暇もナシ


そろそろ今使っている粉も底をつきそうで、粉をお買い上げ

f:id:inosisitoratora:20140509074715j:plain

 今回はゆめちからブレンド5キロ、送料対策に道産薄力粉のセット

クーヘンはお初なので楽しみー^ ^

今度こそ、窯伸びした山食をとかち野酵母で・・・と目論み、タンパク含有量の多いユメブレにしてみました

いつリベンジできるでしょうか・・・