* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*しほさんのクッキーとハンバーガーと交換ノート*

この前のおやつは、久々にしほさんのレシピ

 

表紙のスマイルクッキーは上手くいったためしがなくてハードルが高いので、簡単な黒ゴマクッキー

しほさんのレシピ、ボール一つでできるので洗い物が少なくて楽ちんです^^

f:id:inosisitoratora:20140425052939j:plain

・・・写真ボケてます

たくさん焼いて、お友だちにもおすそわけ

瓶に入れておいたら、いつ食べているのやらちょっとずつ減ってます

 

休みの日はバンズを焼いてハンバーガー

 だいぶ前にこちらを購入、ようやく我が家でデビューしました

 

 

この型、意外と大きかったです・・・

f:id:inosisitoratora:20140426130624j:plain

粉280gで挑戦したけど、大人でも大きいなぁというサイズ

うちの子たちはまだまだ、イングリッシュマフィンに使うセルクルで十分なようです

 

f:id:inosisitoratora:20140426131136j:plain

モリモリなハンバーガーになっちゃいました(汗)

娘2人ともお口よりかなり大きいので、お皿の上でバラバラにしながらでないと食べられなかったようです・・・すんません

 

時間のない時にはドライイーストも早く焼けるので便利ですね・・・

今回は赤サフを使用

全粒粉を20%入れてます

 

次女が食べると言って買ったのに、いっこうに減らないバナナ

この前シフォンケーキに入れて消費したけど、まだ3本も残ってまして・・・

わたしも夫も長女もバナナはそれほど好きではなく・・・

今回もシフォンケーキに入れることにしました

パウンドケーキもいいんだけど、バターを室温にするのが億劫で^^;

この前と同じものだと悪いので、今回はココアとともに2本分のバナナを混ぜてみました

・・・でもね、消泡作用が怖くてココア入りのシフォンは焼いたことがナシ

恐るべしココア、型に入れたらいつもより高さがない・・・型7分目くらい?

いつもは入れた時点で8分目くらいあって、型からはみだして膨らんでくれるのに今回は膨らんでも型よりも低い焼き上がり(-"-)

f:id:inosisitoratora:20140427213328j:plain

オーブンの中ではこんな様子^^;

どんな焼き上がりかは、明日型から出すまでのお楽しみ

へなちょこシフォンだったらアップできないかもー・・・ハズカシィ・・(*pωq*)

 

 

                   *****

昨年秋から、長女と交換ノートを書いています

どうしても3歳下の次女に手がかかることが多くて、長女もそれを寂しがっているとオットに言われたのがきっかけで、何か長女だけの「特別」をしようかなぁと思ったのが始まり

学校に入って、この先例えば嫌なことがあったとして、話しにくくても書いてくれたらこのノートも役に立つかなというハハゴコロもあり、誘ってみたら「やるやるー、書く書くー」とノリノリ

なんてことないことばっかり書いていて、しかも始めた当初はおもしろがって毎日書いてくれていたけど、最近は気が向けば・・・という感じ

まぁでも、ゆるーく長ーく続けられればいいかなと思っているんだけど今日は久々に「おかあさん、書いたよ!!」というので見てみると

「おかあさん、しょうがっこうたのしいよ、いつもおかしつくってくれてありがとう」と

うわーん、こういうの嬉しいよー(つд⊂)エーン

こうしてずっと娘たちの心に残ってくれるといいなぁ、なんて思いながらまた明日から一週間頑張りまーす^^