* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ショコラクロワッサン*

この頃、好きな時に起こしてすぐ焼けるとかち野酵母がブーム
ホシノは2週間で使い切らないともったいないという感じで、「パンを焼かなくてはいけない」気になるんだけど、とかち野ちゃんはそんなこともないので^ ^
新年度で生活も変わり、ゆるーく過ごしたい時なのでなおさらかもしれません

昨日は娘にパンのリクエストを聞くと「クロワッサン!」ということで、とかち野酵母で焼いてみました

先日購入したデカ麺棒の出番^ ^
真ん中が今まで使っていたモノ
右端はガス抜き麺棒
f:id:inosisitoratora:20140412234607j:plain
比べるとホント太いですが、重さはさほどでもなかったです^^;
重さも重要なハズなのですが^^;
TVで見たビゴ氏の使うものはきっとお値段も立派、重さも立派なのでしょうね^ ^
でもやはり、伸ばすのはとても楽でした

ヴァローナのバトンチョコを入れてクルクル巻き巻き

f:id:inosisitoratora:20140412234643j:plain

室温は20度くらいなので、折り込み成型もまだまだ大丈夫でした

自己流なので大雑把ですが・・・
*レシピ*
エペ300g
塩5g
仕込み水110g
バター30g
折り込みバター180g
*酵母起こし*
とかち野酵母5g
40℃の湯50g

1次発酵、20度の室温で2時間
バター折り込み三つ折りで3回
仕上げ発酵、28 度で1時間
予熱250℃
焼成220℃11分

f:id:inosisitoratora:20140413062019j:plain
チョコ入りだったから、甜菜糖はもう少し少なくても良かったかなぁ?
最後の成型もバターが出そうで怖くて、薄ーく出来ず残念>_<
また次回頑張ります



今日は甥っ子の高校入学と義理の兄の昇格と我が家の長女の小学校入学を祝ってみんなで食事です
手土産にルピシアで桜茶を購入したついでに我が家にはさくらんぼのお茶を買ってみました
夫プレゼンツのケーキと一緒に飲み、デカフェなので長女にも淹れてあげると大喜び
お姉さん気分になってます^ ^
f:id:inosisitoratora:20140412235554j:plain
・・・が、何度もおかわりでちょいと面倒な母でした^^;

f:id:inosisitoratora:20140413060632j:plain
下の二つは北海道のご当地フレーバー^ ^
ご当地フレーバー、今はネットでどこにいても買えるようになったようですね
ルピシアの缶て、捨てられなくてどんどん増えてます^^;
サクラは、長女のお祝いと一緒にもらいました
札幌でも桜が咲いたら淹れようと思っていますがなかなか暖かくなりませ〜ん^^;