* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*カンパーニュ*

2日続けて、とかち野酵母でカンパーニュを焼きました

 

f:id:inosisitoratora:20140405173000j:plain

 

生地がだれていたので打ち粉をしっかりしたせいで、無駄に白いカンパです(汗)

 

粉はエペと道産全粒粉に道産ライ麦

やっぱりエペはおいしい~と久々にこの粉を使ってみて実感

 

*レシピ*

エペ270g

全粒粉20g

ライ麦10g

塩4g

甜菜糖10g

仕込み水145g

*酵母起こし*

とかち野酵母5g

甜菜糖2.5g

40℃の湯50g

 

生地を捏ねてまとまったら30°Cの発酵機へ

20分後にパンチ、さらに20分後にもパンチ

その後30℃で40分ほど1次発酵

ベンチタイム20分

発酵かごに入れて30℃で40分仕上げ発酵

250℃でオーブン予熱

230℃で10分、210℃で15分焼成

 

初回は仕上げ発酵を1時間ほどとってしまい、ほとんどクープは開かず・・・^_^;

2度目に1次発酵の時間を調整して、まぁ満足のいく焼き上がりでした 

 

オットはパンにはなんでもマーガリンという人なので、マーガリン塗って食べていました^^;

次女も真似してマーガリン^^;

わたしと長女はリコッタチーズにマーマレードを重ね塗りして食べました^ ^

これが、うまうまー^ ^

f:id:inosisitoratora:20140406080349j:plain

このリコッタチーズ、以前ある奥様雑誌のコストコ特集に載っているのを見たことがあり初めて買ってみましたが、クリチよりカロリーが少ないし味も悪くないしでお気に入りになりました^ ^ちょっと足が早いのが残念だけど^^;

 

そんなんであっという間になくなったカンパーニュ
気を良くして2日続けて焼いてしまいました・・・

レーズンとくるみをたっぷり入れて焼きましたが、発酵時間はフィリングの影響を受けずに作業は進みました

 

とかち野酵母 でハード系のパンも焼けたのがすごく嬉しくて、焼いている間もオーブンにへばりついてクープをじーっと注目^ ^

やっぱりカンパーニュ、大好きなパンです^ ^