* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*キッズレッスンでメロンパン*

春休みのキッズレッスンは「メロンパン」でした

パネトーネマザー酵母を使用です

 

今回は次女も初めて連れて行き、ちょっぴり参加・・・ほとんど遊んで騒いでいましたが(汗)

 

仕上げ発酵前・・・張りのある生地はわたしが手伝ったモノ

生地が乾いちゃう!!と気になってついつい手がでてしまいます・・・いけませんねぇ^^;

f:id:inosisitoratora:20140331152816j:plain

捏ねから分割、丸めとほぼ1人で頑張れました

次女のお邪魔もありつつ・・・なんとか焼成

f:id:inosisitoratora:20140331155359j:plain

どちらもサクサクでおいしかった!!

翌日に食べても、クッキー生地が本当にサクサク

たまに市販のものだとクッキー生地がフニャフニャになるものもあるけど、そんなことはなく、翌日にじいちゃんばあちゃんにもプレゼント♪

 

f:id:inosisitoratora:20140401055112j:plain

マドレーヌはわたしの作品・・・お友だちへのプレゼントでした^^

 

 

そんな長女、入学準備もほぼ終わり、毎日ランドセルを背負ってみては学校へ行くのを楽しみにしています☆

f:id:inosisitoratora:20140405173807j:plain

あちらこちらの親戚からもお祝いをいただき、心のこもったお手紙もとても嬉しそう^^

ランドセル入りのお菓子はわたしの職場の方から・・・こちらもとても喜んで飾っています^^

 

たくさんの名前つけ、細かいもののシール貼りはオット、わたしはアイロンが必要なモノと直接書き込むモノを担当

今はシールがあるから便利だけど、思い起こせばわたしの入学時には持ち物は母がぜーんぶ書きこんでいて、おはじきや数え棒なんかも細かい字でわたしの名前が書いてありました

・・・真似できません^^;

もうかなり以前におはじき用も数え棒用も入ってピンセットまで付属しているお名前シールを注文してあり、おかげで楽させてもらいました^^

 

次女は先週びっちりと慣らし保育・・・「さみしかったよー」「おともだちのなまえ、ぜんぜんわかんなかったー」と言いながらも、登園時に泣くこともなく、家で不安定になることもなく過ごしていました

初保育園ではないので、場所が変わってもこちらも要領はつかめているし混乱なく無事に慣らし保育は終了でホッとしています

 

4月なのに雪が降り未だに暖房が切れません(>_<)

入学式は晴れますように!!