* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ちょっと早いクリスマスケーキ*

今年は手作りしよう!と思っていたところにレッスンの案内があり、参加しました

何度か書いていますが、うちの子たちは果物が不得手なのでいちごがのったケーキよりチョコケーキとかがお好み

ちょうどそんなケーキのレッスンだったので助かりました

 

f:id:inosisitoratora:20131207112804j:plain
これは先生の作品
案外レッスンに時間がかかり、出来上がりを撮影せずに大急ぎで帰宅(泣)
それにまだ飾りをのせていません・・・
 
グラサージュするかしないか散々悩んで結局してきました
帰宅後すぐに冷凍^^;
生地だけお持ち帰りして家でグラサージュ・・・のほうがチョコも白くならなくていいかなぁなどなど悩んだんですけど結局みんなと一緒に仕上げて来ました^^;
 
これ、ものすごい量のグランマルニエを使っています
娘たち、大丈夫かな?と思ったけど、試食したら全然気にならない
コアントローなら我が家もあるんだけど・・・先生に聞いたら、やっぱりグランマルニエがオススメらしく
グランマルニエをふんだんに使ったこのレシピ、しっとりですっごくおいしかったので、さっそくお買い上げ^ ^
 
持ってるミニクグロフ型に入れてミニケーキもかわいいかも
妄想ばかりせず、実践しなきゃーなんですが(汗)
 
今回一緒にレッスンを受けた方たち、みなさん気さくで楽しくケーキ作りができました
そして、このレシピで使うマジパン、教室ではキロ売りで・・・冷凍できるとはいえ多いよなぁなんて思っていたんだけど、5人で割り勘で購入できました♪
 
 

 

 

 

一応、生地の感じはしっかり見てきたけど・・・何しろ大正電機さんの「こね丸くん」というニーダーで生地づくりのレッスン

我が家のハンドミキサーでうまく再現できるかなぁ・・・ドキドキ半分、楽しみ半分です