* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ひじきパンと玉ねぎワッフル*

祝日があったからたった4日間しか仕事でなかったのに、なんだか慌ただしい1週間でした

 

が、レッスンには参加

・・・というか、そうして出歩くから慌ただしいのかも~ですがw・・・

 

今月のとかち野レッスンはひじき入りの平焼きパン

f:id:inosisitoratora:20131105154920j:plain

 

ひじきが苦手な人でも、カリッと焼けたチーズとのコラボならおいしく食べられそうなパン

 

翌日リベイクして切って朝食にしたら、子供たちはパクパクでした

 

 

                  ***

10月に予約していたiphone5、やーっと入荷になり手に入りました♪

使いなれなくて、まだまだお勉強中ですが待ちに待ったモノだけに嬉しい~^^

 

そんなんで昨夜はちょっと寝不足してしまい、今朝はかなり遅起きでした^^;

ごはんも、パンも、何もなーい!!

ということで、久々にワッフルを焼きました

しかも、野菜をしっかり食べさせたいので、玉ねぎワッフル

あな吉さんのレシピで最初に作ったのがこのレシピ

玉ねぎたっぷりで、玉ねぎの甘みで子供の食いつきも良いのです

 

f:id:inosisitoratora:20131110092923j:plain

 

千切り玉ねぎとミックスベジタブル、小麦粉と塩にベーキングパウダーだけのシンプルなレシピ

 

初めはレシピ通りに計量していたけど、慣れると小麦粉と水なんかも生地の状態をみて自分で加減できるくらいの手軽さだし、短時間でできるので便利な一品です

黒コショウをしっかり入れてピリッと味を調えたいけど、子供はコショウが苦手なので半分焼いてからコショウを追加するつもりが忘れてしまい・・・味がしまらず夫はソースをつけて食べていましたw

 

ちなみに我が家では、BPはアルミニウムフリーを使っています

 

  

                  ***

週末は保育園の発表会がありました

長女は英語のレッスンとダンス、組体操、ピアニカ演奏、劇と盛りだくさん

f:id:inosisitoratora:20131109104359j:plain

 

次女は「かわいいかくれんぼ」の歌に合わせてひよこ役で踊りを披露

f:id:inosisitoratora:20131109093658j:plain

 

自分の子はもちろん、赤ちゃん時代からの付き合いなのでお友だちの成長にも感動で・・・最後は長女のクラスの劇だったのだけど、涙が出てきてしまいました

 

仲の良いクラスだし、卒園が近づくのは本当に寂しいです・・・

 

そして寂しいと言えば・・・自家製酵母の先生からお手紙をもらいました

パン屋さんを始めることになったようで、教室は当面お休みの連絡でした

ハードパンのコツをしっかり教えてもらったし、パン以外の酵母との付き合い方もたくさん学ばせてくれた先生・・・寂しいけど、今度はパン屋さんの方へ足を運ぼうかと思います

いつかまたレッスンの再開を待っています

 

 

今週はパン焼きを随分さぼってしまいました

そろそろまたしょっぱいパンが食べたいので、明日はチーズ入りのパンを焼こうかなぁ~