* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ツオップ*

せっかくの休みなのに雨でした

 

夫に娘たちをお願いして、わたしはホシノとお料理のレッスンへ

夫+娘2人は「おにぎりあたためますか」で紹介されていたという北広島のアイスクリーム屋さんへドライブがてら出かけていたようです

 

今月はツオップ・・・編みこみ成型です

三つ編みならできるんだけど、4本の編みこみは初めて

こちらはお持ち帰り生地を焼いたもの

f:id:inosisitoratora:20131027215529j:plain

もっともこっと焼き上がった方がかわいいようだけど、平たく焼き上がってしまいました・・・

粉はオペラ

ほうれん草とチェダーチーズを練りこんだ生地です

 

デザートメニューはアップルシュトゥルーデル

紅玉をたっぷり使っています

f:id:inosisitoratora:20131027122739j:plain

こちら、おいしかった~♪アイスと相性ばっちりでウマウマ~♪

オーストリアのお菓子ですが、パリパリの春巻きにバター風味のリンゴがたっぷりな感じ・・・というか超薄焼きのアップルパイというか・・・表現力が乏しいなぁ

生地にバターが入っているわけではないからカロリーはそんなに高くないかな???

こちらもちゃっかり生地をお持ち帰りしてきたので、明日帰宅後に焼く予定です

紅玉、手に入るかなぁ・・・酸っぱめのリンゴがあればいいのだけど

 

寒くなると、シナモンたっぷりのリンゴのお菓子が恋しくなるのですよね・・・

 

お料理も温まるメニューでおいしくて、近々家でも作ろうかな(^^)

f:id:inosisitoratora:20131027115935j:plain

 

 

                  ***

久々に小麦粉粘土を買ってみたら、娘2人とも黙々と何か作っていまして(笑)

f:id:inosisitoratora:20131026121835j:plain

フランスパンとケーキ・・・長女作

 

次女はひたすら「おいも」とか「たまご」、「お団子」というただの丸いモノを作っていたけど、長女はなかなかお上手・・・だけど2人とも見事に食べモノばっかり作っていて笑えました

わたしはよく、カタツムリを作った記憶があるのだけど

 

来週は「山食を焼く会」があります

先輩が「札幌黄」を持ってきてくれるというので、急きょ玉ねぎを使ったパンも追加で焼くことになりました^m^

楽しみ~♪♪♪