* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ぶどう酵母でクッペ*

久々のクッペ

昨晩捏ねましたが・・・保冷温庫に入れると慌ただしい朝に焼くことになりそうで、逆に寒い廊下に置いておきました

今日昼に帰宅してもまだまだな状態

寒いので暖房入れて近くに置いたら、あっという間に発酵が進みました^_^

 

ぶどう酵母、ストレート法

粉はエペ

加水は54%、内訳は酵母液20%、水34%

2倍ほどでパンチを入れました

3倍弱で分割、ベンチタイムへ

仕上げ発酵は30℃で45分

 

焼成の時間って、ワクワクします~

f:id:inosisitoratora:20131025204643j:plain

 

 

焼けました♪

 

f:id:inosisitoratora:20131025205628j:plain

 

食べるのは明日の朝のお楽しみです^m^

 

 

 

f:id:inosisitoratora:20131025203718j:plain

こちらはハードパン焼きに必要な小道具たち

小鍋に軍手に洗濯ハサミ、どれも100均のものばかり・・・^_^;

我が家のヘルシオちゃんはスチーム機能がないので、予熱の段階で上段に入れる天板にタルトストーンを入れておき、生地を入れるときに写真の小鍋でそのタルトストーンめがけてお湯をジャーっと入れます

あと、焼きたてのパンを掴んだり熱い天板を持つにはおしゃれなミトンより、2枚重ねの軍手が使いやすくてずっと愛用

布どりの布を止めるのには、この洗濯ハサミが使いやすいし・・・

 

クープナイフは、ウェンガーのもの

WECKのキャニスターは重ねられるし、しっかり密閉できるので打ち粉用の粉、強力粉や全粒粉を入れて使っています

ガラスなので熱湯で洗えるし(*'-'*)

 

 

どちらも使いやすくておすすめです♪