* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*大人への一歩と最近のおいしいモノ*

今日は体育の日でしたが、特に運動もせず終わった連休

 

連休初日に以前注文していた長女のベッドや机が届くので、先週から部屋の片付けに追われいました・・・(;´д`)ノ| 運動より疲れたかも・・・

まぁ、いずれ子供部屋になるところを物置にしていたんだから仕方ありませんがw

断捨離!!と言い聞かせて処分、大型ごみやらブックオフ行きやらイロイロでした

関係ない部屋の押し入れなんかもいじってしまい、かなりのモノを処分・片付けできました・・・まだまだ片付けたいところはありますがw

ちなみに・・・押し入れから結婚式のキャンドルサービスに使った大きなろうそくとか、祝電とかがどどんと入った段ボールがでてきて・・・

ろうそくは災害に備えて残すにしても、ぬいぐるみつきの電報とか、どうしましょうかと悩み中です

 

そして物置部屋がこの連休ですっかり長女好みのお花柄やピンクを取り入れた女の子のお部屋になりました (ノ∀`)

 

どうせ甘えんぼの長女のこと、1人でお勉強なんてしないだろうから机なんてまだまだ不要かもと思っていたけど、義父母から「机を買ってね」と夏にお金をいただいたのと1人で何かを思考する場を与えるには就学のタイミングが1番いいきっかけなのかなと思ったので、購入に至りました

 

そしたら俄然、お姉さんになったモヨウでして

 

机に向かってお勉強はするし・・・ま、ひらがなの書きとりや時計を読むとかそんなものですが

しょっちゅう赤マルつけろと持ってきてうるさいほどで(笑)

f:id:inosisitoratora:20131014091347j:plain

いつまで続くやら^^;

 

そして夜も「ベッドで1人で寝てみるー」と

布団をはいでものすごい寝相の子なので心配になっちゃって、深夜1時、3時と目があいて覗きにいきましたが、すやすやとちゃんと布団をかけて眠っていました

「やっぱり一緒に寝る~」なーんていつもの布団に戻ってくるかと思いきや・・・ちょっと寂しさを感じた母です(涙)

次女も3年後にはこうなるのかなぁ???想像つかないなぁ・・・

 

そんなこんなで、ちょっぴりお姉さんになった長女です

 

                   *****

 

週末にはその掃除アンド片付けのご褒美かのように、函館へ出かけていた義母からいくらのおみやげが!!

f:id:inosisitoratora:20131013180059j:plain

大葉を入れたいところですが、大葉苦手な夫からブーイングあり、色どりイマ一つです

 

ホタテとサーモンも入れて三色丼、ごちでした!!

次女も食べたがってあげてみたところ、「お口かゆーい」と言いだし顔にはぽちっと発疹が

魚卵アレルギー???

残念ながら次女には「いくら禁止令」が言い渡されました^_^;

 

 

わたしの実家ではちょうど実り始めたブドウ

わたしの父と長女でブドウ狩り

f:id:inosisitoratora:20131014100507j:plain

どうせ鳥に狙われるからとたっくさんもらってきました、甘くておいしいです(*u_u)

 

 

そして今日は久々にホシノでカンパ焼き♪

やっぱり、シンプルなカンパが大好きです

f:id:inosisitoratora:20131014211108j:plain

粉はエペと道産全粒粉にライ麦入り、加水はちょっと抑えて48%くらい

この前のチーズ入りカンパが加水50%超えでかなりダレダレな生地だったので、今回は減量

一次発酵は23℃くらいの室温で5時間くらい、仕上げ発酵は32℃でちょうど60分

クープもモリモリ開いてくれて、エッジもたちました、うれしー(^o^)

明日の朝はこれをいただきます♪