* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ホシノで角食*

粉はゆめちからブレンド

起したてのホシノで

 

この粉、窯伸び具合も見てみたいから、山食も焼きたいなぁ(・∀・)

 

結局HBの4時間発酵で良さそうな生地だったのでそのままベンチタイム、成型、発酵に入りました

 

2次発酵は80分ほどでギリギリ蓋がしまるところ・・・TV観ていたら見過ごすところでした、危ない危ない

 

コールドスタートで焼成

 

f:id:inosisitoratora:20130917004939j:plain

色白ちゃんですね、最後の220℃で2分ではなく5分くらい焼けばよかったかも^^;

 

切ってみたいけど、冷めないとね

朝が楽しみ♪

 

自家製のブルーベリージャムを塗るのも楽しみだったのだけど、先日お友達からマーガリンをいただいたので、それも塗って食べてみたくて・・・

トランス脂肪酸」というものが気になりイロイロ調べると、ある宅配で含量が少ないものが手に入るようで・・・たまたまその宅配を使っているお友達に「マーガリンは食べてみたことある?」なんて聞いてみたことがあったんだけど、覚えていてくれたようで、この前いただいちゃいました

「食べてみたい」とか、「トランス脂肪酸が気になって」とか深く話したわけではなかっただけに、嬉しかった~♪

 

といっても、わたしも娘もマーガリンは使わない

使うのは夫のみ、ハードパンだろうがなんだろうがマーガリンを塗るし、そして塗る量が多め(゚○゚;)

 

わたしの趣味のせいでパンが食卓に上ることが多いもんだからその「トランス脂肪酸」とやらが気になりまして^^;

一応ショートニングはフリーのもを使っているんですけどね・・・

 

 

                   ***

昨日次女が「トイレにいきたい~」と言いだし、2回トイレに座りました

これまで何度か誘っても、すべてお断りされていたので驚き

しかも、2回目にはちゃんとトイレで用を足せたのでさらに驚き

本人も嬉しそうだし、こっちも嬉しくてたーくさん褒めました

長女がオムツを卒業したのが年少さんになる直前だったから、わたしも呑気にあと半年あるし、なんて思っていたんだけど、次女の方から頑張ってくれて感謝です☆

順調に脱オムツできるといいなぁ~