
* HAPPY *

9歳と6歳の姉妹の成長と食いしん坊な母のオーブンの記録

*ダメダメなクッペの復習*

*自家製酵母* *ホシノ*

先週の自家製酵母レッスンの復習

お持ち帰り生地以来焼いていないので時間に余裕ができたのでようやく焼きました

 

といっても、今元種はナシ

・・・無謀?かなり起してから時間のたったブルーベリー酵母でストレート法

先生のお話しだと20パがいいところらしいけど、古い酵母であることを考慮して40パで・・・

こんな風に実験できるところも手作りの面白いところです(笑´∀`)あはは

加水57%、うち40%が液種

小心者だから保険でちょびっとイーストも???なんて思ったけど、やめました

粉はエペ、モルトもちょびっと

 

ストレートなので2倍でパンチ

 

寝るときに冷蔵発酵に切り替え、起床とともに室温へ

トータル14時間くらいで3倍弱に

 

でも、2次発酵がいけなかった・・・

出かける用事があって布どりして室温発酵で出かけて、結構時間が経ってしまいました(汗)

しかも・・・銅板使うのを忘れた~何やってんだろう~わたし('A`)

久々のハードパンだったのに・・・残念な焼き上がりで、クープも申し訳程度

まぁ、酵母も若くなかったし仕方ないかも・・・とか言い訳

 

 

f:id:inosisitoratora:20130916144412j:plain

クッペ修行が終わったらバゲ修行できるかなぁ、なんて思っていたけど、まだまだだなぁ

あぁ~残念

 

 

 でも、懲りずにブルーベリー酵母がもうなくなるので、久々にホシノの生種を起しました

「ゆめちからブレンド」を買ってあるので、生種が若いうちに久々に角食焼きたくて、さっそく仕込み~

連休前に我が家のブルーベリーでジャムをたくさん作ったので、角食で食べたいなぁというモクロミです

 

粉量が多いし、器械捏ねの方がおいしいはずなのでHBで捏ねて先ほど一次発酵終了コール

HBは4時間で一次発酵が終了するけど、どうしようかな?もう少しおいたほうがいいかなと思ったり・・・

 

                 ☆☆☆

 

ちなみにホシノの生種を起こす時には倍量のお湯と混ぜてグールグル

わたしは50gずつの分包のものを使っているので、100gのお湯を使います

こんな風にスプーンがピシッと立つくらいどろんとなったら、暖かいところで24時間で完成です

 

f:id:inosisitoratora:20130916112632j:plain

 

ホシノはカップケーキの復習もしたかったり

イケアでカップケーキのケースをたくさん買ってきたから、さっそく使うのが楽しみ♪