* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*黒糖シフォン*

今日は天気も悪いし、いずれ長女のものになる部屋が物置状態なので夫+お邪魔虫2人で片付けとお掃除

 

ゴルフが中止になって夫からのお土産がなくなったので、「お母さんが代わりにシフォン焼いてあげる!!」とわたしは恩着せがましく、練習ですwww

 

 

 

         f:id:inosisitoratora:20130915160707j:plain

卵は黄身だけ室温に、白身は冷蔵庫、もしくは少し冷凍してもヨシ

エッグセパレーター、これ便利だけど油断すると黄身もするっと落ちてます(汗)

 

 

f:id:inosisitoratora:20130915161353j:plain

レッスンを受けてから生地を流し込んだ時点での高さが安定した気がします、だいたい8分目くらいかな

粉はもっぱらネージュ

 

焼けてからも縮まないかドキドキ

そして型から外すのもドキドキ

 

 

f:id:inosisitoratora:20130915161553j:plain

 

生クリーム、8分立てのはずがモロモロになってしまいました・・・

 

黒糖シフォンのはずなんだけど、あんまり黒糖の味がしませぬ

砂糖を同量で黒糖に替えただけじゃダメ???

 

ま、みんなおいしいって言ってくれたからわたしとしてはOKです

大穴開くことがなくなったから、次の目標は型からキレイに外すこと、かな

これも何度も焼かないと練習できないなぁ^^;

 

                  ***

f:id:inosisitoratora:20130915152428j:plain

 

期間限定のコーヒーミルク、スーパーでもうあまり見かけなくなってます

これが我が家の最後の一つ

さて、誰のお口に入るのかな?