* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*収穫*

f:id:inosisitoratora:20130808192721j:plain

 

雨予報があったので、昨日は帰宅が遅かったけど慌てて野菜たちを収穫

 

トマト、ピーマン、ブルーベリーにブラックベリー、スナックエンドウ

 

 

きゅうりはうどんこ病かも、葉っぱが白くなっています・・・最近雨が多いしなぁ

 

なすも一本採れたきり・・・花も咲かず・・・

 

そんな中、トマトとピーマンが続々と実がなっています

ブルーベリーもすずなり~

 

そして・・・

我が家がここに引っ越してきて以来、自生しているブラックベリー

あまりに茂って増えて増えて・・・とげもあるし子供に危なかったのと、他の植物がまったく大きくなれなくて、一昨年業者さんに依頼して抜いてもらったんだけど

 

やっぱりどっかこっかから芽が出て大きくなっていて・・・

実をつけていました^_^;

結構な額を払って抜いてもらったけど、自然には敵わないというか、生命力の強さを感じます

 

なのでブラックベリーも収穫

 

ジャムにするほどの量でもなく、さっそく、密閉瓶に入れて酵母起こしです(*^_^*)

 

・・・てか、ブラックベリーってジャムにしても種が多いから漉さないといけなくてちょいと面倒だったりして^^;