* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*酒粕酵母のバゲとレモン酵母完成*

先週、懲りずに酒粕酵母で焼いたバゲ

一応、練習の結果として残します(*ノдノ)

 

 

f:id:inosisitoratora:20130523172830j:plain

 

こちらを参考に半分の量で・・・

  

 

底割れもないし、クープは申し訳程度に開いたけど(っω`- )

目指すのはこんなんじゃないんだもん・・・

こどもには「お母さん、ちゃんとフランスパンに見えるよ」なんて励まされちゃうし(つд⊂)

 

あー、くやちい

 

成形は前回は折りたたむ方法だったけど、今回は芯を作って巻いていく感じ

太田先生巻きとvivianさん流・・・なんとなーくvivianさんの方がやりやすかったな

 

 

ようやくレッスンのパンやこーんなバゲなんかが消費できて・・・このバゲはパン粉に変身、晩ご飯のフライに(爆)

なので練習したいところだけど、どうせならリーンなパンは銅板が届くまで待とうっと

 

 

こちらも買ってみたので、挑戦したいのだけど

帰宅時間との兼ね合いでいつ仕込むのか?悩んでいますε-(‐ω‐;) 

やっぱり休日に焼くのが一番無難かも

 

 

 

f:id:inosisitoratora:20130522203016j:plain

レモン酵母、できました♪

瓶を開けると、レモンスカッシュみたいないい香り(〃艸〃)

皮から苦味がでるかなぁ?と思い、レモンは取り出して元種作り始めてます

取り出したレモンはさっそく紅茶にいれて楽しみました(*^m^)

 

どんなパンが焼けるのかなぁ、楽しみだぁ(o´∀`o)

 

         ***レモン酵母備忘録***

       5月19日 1日目 液種仕込み 

            2日目 泡が少し.。o○

            3日目 泡がピーク、蓋を開けたらシュワシュワ.。o○

       5月23日 4日目 泡が落ち着き完成→元種仕込み

         ↓

       5月26日 7日目 元種 完成