* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*レモン酵母とクロユリのカルツォーネ*

昨年秋からりんご、柿、酒粕、イチゴ・・・と自家製酵母を楽しみ、とうとう初の柑橘系酵母ヽ(〃v〃)ノ

広島県産の減農薬・・・とスーパーで見てしまったら、起してみたくなりました(。´pq`)

 

減農薬なので、ゼロではないし一応皮を薄ーくむいてきび砂糖と一緒に仕込み

 

桜も咲いたとはいえ、最近の天気はずっと曇って肌寒いので室温も20℃くらい

酵母ちゃんにはちょっと寒いのです

いっそ冬で終日暖房を入れている時は、セントラルの横に置いておけばOKだったけど、こういう時期は置き場所に悩みます

炊飯器でご飯を保温している時は炊飯器の裏に置き、そうじゃない時はHBの生種モードにして入れておいたり・・・となんとか25℃くらいを保ちつつ

 

昨日は2日目

 

 

f:id:inosisitoratora:20130521203423j:plain

 

本当はホームセンターのスクリュータイプが良いと教えてもらったのに、待ち切れず家にあった100均の瓶(o´ェ`o)ゞ

結構泡が出てきてます・・・シュワシュワーとなってくれたらいいんだけど(〃艸〃)

 

 

f:id:inosisitoratora:20130522050507j:plain

近くにあるのに、買ったことがなかった「クロユリ」のパン

看板商品(・・・多分)のカルツォーネを買ってきました♪

昼に寄ったらもう3,4種類しか残っていず、しかも残っているパンも1,2個ずつ

ギリギリ買えてラッキー♪

 

温め直して食べたんだけど、これはやっぱり焼きたてがうまし!なんでしょうね~

チーズ、ベーコン、トマトにバジルが入っていました

時間が経ってるから、トマトの水分でパンがかなり柔らかくなっちゃって・・・

今度は焼きたてをゲットできる時間に行ってみようっと