* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*底割れスランプ*

バゲット、焼いてみました

恥ずかしいけど、成長の過程を残すためにアップ。+゚(pωq)゚+。

 

f:id:inosisitoratora:20130512114211j:plain

 バゲットです、これでもw

底割れならぬ、横割れとのっぺりクープ~(≧ω≦ )この写真じゃクープ、どこですか?って感じだけど、5本入れたんですw

 

あ~くやちい(>_<)・・・

 

レシピはこちら

リスドオルに少量のサフ

パンチ2回、23℃くらいで室温4時間後に冷蔵庫で12時間、ホイロは22℃室温で約30分・・・だったかな

 

 最近焼くカンパーニュも底割れが続いていて、ちょっとスランプorz

スランプから脱すべく、この本の工程でカンパも焼きたいけど、我が家のヘルシオちゃんは最高が250℃

本の通り実践するには300℃必要なので、無理・・・

 

カンパもバゲもどうしたらよいものやら('д`)

まぁ、ビギナーだから初めっから納得のいくものが焼けるなんて思ってもいないけど、底割れが続いているからそれがショックなんだなぁ

底割れについて調べても、下火が弱いとか強いとか相反することが書かれていたりしてわからない~それとも・・・発酵が若いの?

 

前に底割れし始めた時に教室の先生に聞いたらば、「天然酵母にはよくありますよ、あとは成形のあまさとか」と教えてもらったんだけど・・・今回はドライイーストだしねぇ

消費が追いつくなら成形の練習にもっと焼きたい・・・(;´д`)=3

 

銅板、気になってます

でも、高いんだな(゚ε゚`o)

家庭でのパン焼き・・・というかわたしの趣味レベルにどこまで費やすのやら(汗)

 

ホームセンターで安く購入して、夫に削ってもらおうかなぁ

なんつって、やけっぱちでポチしちゃうかもしれませんがwww

 

***************************************

今日は母の日

「お母さん、ありがとう」と長女に言われ思いだした感じでした・・・多分夫が言えと言ったのだろうけど(笑)

以前は保育園で何かしらプレゼントの作品を作ってきてくれたんだけど、色々な家庭の事情を考慮して・・・という理由で昨年から「母の日」「父の日」のプレゼントはナシになり、母の日と父の日の真ん中あたりに「お父さん、お母さんへ」という感じで作品を持って帰ってきます

ささいなことなんだけど、それが楽しみ(*^_^*)