* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*全粒粉入りのプチパン*

風邪が良くならず、娘たちと一緒に寝て娘たちと一緒に起床という眠りっぷりのGW

今朝はようやく体が楽で、ちょっとだけ早く起きられた~

 

せっかくの連休、焼きたいパンがたくさんあったのにそんなのも無理で家ではひたすら寝ていたけど、昨日久々に「捏ねようかなぁ~」なんて思って焼きました

 

あんまり食欲もなくて、小さいパンが食べたいなぁ~と思いプチパンをまだ元気な酒粕酵母で

酒粕酵母、起してからかなり時間もたったしもうダメかなと思っても元種作ってみたらもこもこと元気な感じ☆

リスドォルの予定がうっかりボールにはるゆたかブレンドを入れてしまったので、はるブレとネージュの組み合わせに変更・・・全粒粉はロイヤルストーンスプリングタイプA

 

ホイロ前

f:id:inosisitoratora:20130505202447j:plain

 

こんな風に予熱中にダンボールにオーブンシートと載せてクープ入れて、予熱ができたらダンボールからするっと庫内へ移動

f:id:inosisitoratora:20130505213811j:plain

移動しやすいように予熱の時から天板は裏返してセット

 

焼けた!!

 

f:id:inosisitoratora:20130505215538j:plain

もう少し焼き色つけた方が良かったけど、裏を見てみるとこんなんで、やめました

f:id:inosisitoratora:20130505215752j:plain

裏がすごく焼けてる!!

 

どちらかというとレシピ本の通り焼くと焼けすぎなうちのヘルシオちゃん・・・

だからレシピから10℃下げて焼いたんだけど、下火が強いのかなぁ???

予熱で天板が熱すぎた???

レシピは250℃予熱→焼成230℃10分

昨日は予熱をレシピ通りして、「あぁ、また焼けすぎちゃうかな」とか考えて220℃で10分焼成・・・予熱だけ温度が高すぎたのかなぁ(・・?

 

むー、わからない

 

けど、カンパで最近ずっとクープが盛り上がらず底からぷっくりしてしまうのってこういう現象と何か関係あるのかな?なんて物のせいにしないで修行しなくちゃいけないんだけど^_^;

 

 レシピはこちらから

 気になっているこちら・・・欲しいな