* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*スマイリークッキー*

f:id:inosisitoratora:20130323071950j:plain

お菓子も色々で、こってりバターや卵をふんだんに使ったものもコクがあっておいしいけど、カロリーや子供も食べることも考えると、シンプルな素材で作ったものも気になったりして・・・

 もうかなり前になかしましほさんのレシピ本を買ってみたんだけど、材料に使う菜種油が地元では見つからず、かといってネットで買うのも送料が高かったりで後回しにしていて、ずーっと放置・・・

が、最近我が家の宅配で道産の菜種油が手に入り、ようやく表紙のクッキーに挑戦できました☆

 

それがそれが・・・本の通りに実践したつもりがまったく生地がまとまらず苦戦

しかもうちのオーブンがいけないのか?焼きあがりはカッチカチ(>_<)

 

色々調べると、このスマイリークッキーは生地がまとまらず苦戦している方が多いようですね・・・

 

1度目はいつもパンに使う強力粉タイプの全粒粉を使ってしまったのでそれが敗因か?と考えて、今回はちゃんとレシピ通りに薄力粉タイプのものを準備して挑みました・・・がやっぱりまとまらない生地orz

水分を追加追加・・・でようやくまとめて伸ばし、焼き時間も少なく調節してなんとかできました

 

f:id:inosisitoratora:20130421182401j:plain

素朴な味で、レシピ通りにきちんと焼けたらもっと美味しいと思う

生地がまとまらなくて、菜種油を結構追加しているせいか油の味が前面に出ちゃってる感じです・・・^^;

 

あー、なんとかマスターしたいなぁ、このクッキー

 

ちなみに本の中の黒ゴマのクッキーはちゃんと生地がまとまり、おいしく焼けました♪

 

クッキーも奥が深いです(っω`- )