* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*ショコラツイスト*

先日のレッスン、バレンタインにもってこいなレシピでした

 

f:id:inosisitoratora:20130213213504j:plain

ココア入りの生地にチョコシートを折り込んでいます

粉はキタノカオリロング、バターも卵も入り仕込み水は牛乳というリッチな生地

 

持ち帰った生地を見て長女も「やりたい!やりたい!」で、一緒に成形

・・・もちろんうまくはいかず、「お母さん、う○ちみたいだね」とか言っていました(-_-)

右端にちんまり写っているのが、長女の作品です^^;

 

 

レッスンで習ったショコラマドレーヌも復習を兼ねて挑戦

これも長女がやりたがり、混ぜるところをしてもらいました

ラッピングして夫へプレゼント

 

f:id:inosisitoratora:20130214172559j:plain

カファレルのチョコとか、ほとんどこどもとわたしが食べちゃいました^m^

 

**************************************

 

独身時代からずっと使っていた計量カップ、プラスチック製なのもあってさすがに年季が入りボロボロになったので買い替えました

仕込み水は電子レンジで温めることも多いからガラス製がいいかなと思っていたのだけど、薄いとすぐ割りそうだし・・・と悩んでいたらいいのを見つけました♪

パイレックスの500mlタイプも持っているけど、すごく薄くて割ってしまいそうであまり使ってません

こちらはガラスの厚みもあって、そそっかしいわたしでもすぐに割らずにすみそう^^;

 

今日はホシノで全粒粉入りの生地を捏ねました

どんなパンにしようかな、明日の朝は早起きできますように♪