* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*新年*

あけましておめでとうございます!!

新年初の記事です

 

仕事納めの後、連休に入ってからは毎日夫と大掃除

合間にパンを焼き・・・いつもの家事をして・・・と忙しくしていました

 

家族そろって大晦日から昨日まで義父母宅のお世話になり、のんびりさせてもらい、今日はわたしの実家でのんびりみんなで夕食です^m^

まぁ、ようするに両家を食べ歩いているので、わたしはおせちの用意はしていませんwww

自宅で一杯やるためのおつまみが何品かあれば良いので、楽させてもらっています

 

こんな感じのお正月・・・

 

初売りにも行きたいけど、何だか年末から風邪気味なのとお正月早々夫に子供二人をお願いするのも気が引けてしまい、行かずじまい

人混みに娘二人を引き連れて行く自信もないし^^;

ネットで何か福袋でも買おうかなぁ・・・なんて思っても、案外欲しいものもなくて

 

パンの焼きおさめは、大好きなカンパーニュでした

柿酵母が勢い良くて、元種も良い感じに

f:id:inosisitoratora:20121231151549j:plain

初めてこんなにクープが開きました!!

 

 年末に購入したこちらを参考にしてみましたが、この本はおすすめです

 

中はというと詰まり気味でまだまだなんだけど、最後に焼いたパン、わたしにとっては満足でした

 

f:id:inosisitoratora:20121231143923j:plain

そして、柿酵母でチョコマフィン

実はベーキングパウダーを使わないレシピは初・・・最近寒いんだけど、ちゃんと発酵してくれて良かった~

おせちの合間のつまみ食い用に、ちょうど良かったです

 

今年は、リーンなパンをもう少したくさん焼きたいんだけど・・・家族には評判良くないもんなぁ・・・

 

1月からホシノのクラスにも参加予定

 

とかち野とホシノのレッスン、頑張ります

 

今年も、パンに限らず家族に「おいしい!!」をたくさんプレゼントできたらいいなぁ

みんな健康でまた1年過ごせますように・・・