* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*シュトーレン*

先日教室でシュトーレンを焼きました

f:id:inosisitoratora:20121212205732j:plain

シュトーレン、初めての挑戦!!

大好きなので、自分で焼けたら嬉しいなぁ~と思って参加してみました

 

パネトーネマザー酵母を使って、バターもたっぷり、ワイン漬けのドライフルーツやくるみ、栗も入っています

レッスンでは先生の焼いたものを試食させてもらい、わたしが焼いた分は食べごろになる今日、夕食後にゆっくり食べました

 

おいしかった~♪ 

 

初めてのパネトーネ・・・このためだけに購入するのもどうかな~と思ったけど、レシピではドライイーストに置き換えるなら・・・というベーカーズパーセントもちゃんと教えてもらえて良かった☆

ちなみに砂糖たっぷりなので、金サフが適するようです

金サフなら我が家の冷凍庫にあるある~(*^_^*)

 

焼きあがってからバターをたっぷり塗りこんで、バターの匂いプンプンさせながら、割れないように大事に大事にそっと持ちながら地下鉄に乗って帰宅

粉糖は冷めてから・・・ということで帰宅してからおめかししました♪

 

 

いつも次女にかわいいおさがりをたっくさんくれるお友達にも1本プレゼント☆

f:id:inosisitoratora:20121211205003j:plain

 

この前のおさがりのお礼のはずだったのに・・・今日届けに行ったら、今度はかわいいスノーシューズをもらっちゃいました

 

f:id:inosisitoratora:20121212145529j:plain

 

いつもいつも、ありがとう(*^_^*)

 

**************************************

次女は小児科にかかり念のためまたRSを検査してくれたけど陰性、けど先月入院したエピソードもあり、抗生剤やら吸入薬やらたくさん処方されてます

 

薬は嫌がるんだけど、「咳こんこん、飲まないと良くならないよー頑張れるねー」なんてしつこくしつこーく励ますとしぶしぶ・・・という感じで口を開けて頑張って飲んでくれるようになり、助かってます

以前は大暴れで薬まみれになることもしばしば(-"-)

 

長女はもっと小さい時から多少不調でも食べることは忘れない子なんだけど、次女は途端に食べなくなるので、風邪のたびに体重が落ちてしまうのが悩み(>_<)

お母さんのお肉、もらってほしいよー^^;

 

クリスマスまでには復活しようね