* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

次女の不調と*ロールパン*作成中

次女、なーんか昨日の午後から床の上でゴロゴロしていて不調かな?と思っていたら、夕食の時に一気にどわーっと嘔吐

そのあと欲しがって飲んだ牛乳も、すぐ嘔吐・・・

まさか胃腸炎???

こんな時は少しの間飲食は控えなくちゃいけないんだけど、2歳の次女にそんなことは理解はできるはずがなく・・・

「ぎゅうにゅうくださーい」

「おちゃくださーい」

「ヤクルトくださーい」の連続・・・そしてもらえず、号泣(>_<)

長女が目の前で食べたり飲んだりもするし、仕方なく寝室へ移動

布団に吐いては大変と、急きょ夫が100円ショップでレジャーシートを買ってきてシーツの下に敷いて、その上でゴーロゴーロ

しばらく泣き続け、疲れて眠ったら、そのままわたしも眠ってしまい・・・

起きたらこんな時間でした

レジャーシート作戦は布団の汚染防止にはなるだろうけど、寝返りのたびにガサガサガサガサ・・・熟睡した感じがないんだけど、こんな時間に起きてしまっては、また眠るのももったいない感じ

自分の自由な時間って、早朝か深夜じゃないとなかなかとれないので・・・

 

f:id:inosisitoratora:20121208171118j:plain

 

1次発酵中だったリンゴ酵母のパン生地

寒いのでやっぱりここがお決まりの場所

 

これが良い感じに発酵していたのでベンチタイムをとって成形して、2次発酵中.。o○

またまたロールパンを作っています

 

リンゴ酵母、元種のつぎ方もテキストには載っているけど、このまま消費してしまって終了予定

とかち野とホシノでいっぱいいっぱいな感じだし、なにより冷蔵庫の中も場所をとるし

このあとにはサワー種とやらもとりかからないといけないようだしね

 

みたいみたいと思っていてずーっとみれずにいた「しあわせのパン」、BS

で放送になって録画したので、これからそれを楽しもうかな