* HAPPY *

食べること、ルクルーゼ が大好き

*リンゴ酵母でベーグル*

雪がどーんと降って、そしてまた数日暖かくて雪も解けたと思ったら、またまた寒い~

今日は大荒れな天気でした

 

仕事の後、レッスンやこどもの中耳炎の通院があったりで今週に入って初めてまっすぐ帰宅できました

 

元種も順調にできたので、リンゴ酵母でテキストのパンに挑戦・・・ベーグルです

 

f:id:inosisitoratora:20121206215242j:plain

ベーグル、初めて焼きました

一時ベーグルが流行った時には小樽の麦輪とかちょいちょい食べてたけど、実はそれほど好きではないので、自分で焼いたことはなかったんですよね~

 

なんというか、もっちもちに詰まった感じが苦手で・・・

 

だからテキストでは6個作るレシピだったけど、半分の3個だけ^^;

成形も、テキストだとどっちかといえばドーナツみたいな真ん中の穴がしっかりあいてるものだったけど、よく見る形にしてみました

 

自家製酵母も初だったし、うまくいくかドキドキだったけど、なんとか出来上がり~

焼きたてを味見したかったけど、体重にひびかないように明日の朝まで我慢我慢・・・

途中35℃で2時間発酵があったけど、電気代もかかるかと思って発砲スチロールの中にお湯を張ったボールと一緒に生地を入れてみたら、ちゃんと発酵してくれてフィンガーテストもばっちり

 

f:id:inosisitoratora:20121206215223j:plain

砂糖を入れたお湯で茹でると表面がぷつぷつになるようですが、部分的にしかならなかった~なんでかな???

 

あまり好きではないとはいえ、自家製酵母での初ベーグルだし明日の朝食べるのが楽しみ♪

 

**************************************

 

保育園から、雪遊びの準備のお願いがありました

次女も初めてスノーブーツ購入、長女のおさがりは小柄な次女には大きいのでスノーコンビも買いました

f:id:inosisitoratora:20121206165132j:plain

気に入ってくれたようで、家の中でも何度も履いていました

たくさん雪遊びできるといいね♪