* HAPPY *

9歳と6歳の姉妹の成長と食いしん坊な母のオーブンの記録

*クロワッサン*

パン作りにはまりだしてから「そもそもパンとは?」とか、「発酵って?」っていうあたりの本当に基本的なことに興味が出てきていたけど、パン教室ではそんなことはもちろん教えてはくれなくて

でも、そのあたりが勉強したくて、通信講座でパンを学ぶコースを見つけ、秋から受講しています

今は2冊目のテキストに突入して、ホシノ天然酵母のパン

ホシノは受講前からレッスンも受けていたし、自宅でも焼いていたのですごくとっかかりが良かったんだけど、実はクロワッサンは初めて

中種法だったけど、取りかかってから途中長女が耳を痛がり耳鼻科に行ったり、ワクチン受けに行った小児科がすごーく混んでいたり、はたまた夕方から職場に用事があって出かけたりでまとまった時間がなかなかとれず、生地はほとんど野菜室・・・

1週間近くかかってようやく焼きあげました

f:id:inosisitoratora:20121202014202j:plain

バターの折り込みとか、本当に手間がかかりますね・・・

見た目はアップに耐えられるものではないけど、時間も手もかかった分、おいしく感じました(*^_^*)

f:id:inosisitoratora:20121202014210j:plain

 

テキスト3が「自家製天然酵母」

それに備えて、せっせとリンゴ酵母にとりかかっていました

液種はできたようなので今日、元種作りにとりかかりました

初めてなんでドキドキ・・・

またまた温度管理のためにセントラルの横に置いています

f:id:inosisitoratora:20121202220030j:plain

昨日から大雪

今日はおとなしく家の掃除をしました

子供のおもちゃが増えすぎて片付けもはかどらないので、娘と相談して遊ぶもの、遊ばないものを選別、遊ばないものは「今までどうもありがとう」してごみ袋へ・・・

ハッピーセットのおまけとか、お菓子についてくる玩具とか、こちゃこちゃしたものが多すぎだったので、ちょっとすっきり

10月に出産したいとこの赤ちゃんにお下がりできそうなものも、まとめました

食器棚もぜーんぶ中を出して掃除・・・途中かなーり邪魔が入りましたがなんとか終了

まだまだ大掃除は時間がかかりそうです・・・